■■建物合理化のススメ■■

s0806_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「建物合理化のススメ 」は建物合理化がテーマです。 

建物合理化の秘訣の一部分をお話します。
合理化とはどの業種・業界でも期間短縮にあります。
時短です。時短なくして合理化はありません。
職人さん達1チームで完成させられる年間棟数はご存知ですか?

20棟です。年間20棟です。

それ以上の棟数をこなしていたらスーパー大工さんですから
大切に所得を上げて下さい。
それ以下の棟数ならば、何かが不足しています。
監督さんか?大工さんか?それとも・・・?

弊社の提携先の工務店で年間40棟受注する方がいます。
年間40棟しか受注しません。それ以上の方は待ってもらっています。
何故か?完全に信頼出来る大工さんが2チームなのです。
それで年間40棟しか受注しません。

その工務店さんの面白いところは
年間40棟の工程表を事前に作成してある事です。
顧客も決まっていないのに工程表が既に決まっています。
何月何日地鎮祭って決まっています。
嘘みたいでしょ?本当です。
年間40棟のお客さんがその工務店さんの工程表に合わせるんです。
いつ契約で、いつ建て方で、いつ引渡しか。全て工程表通りです。
嫌なら他のお客さんに入れ替わるだけです。

分りますか?JRの列車ダイヤなんです。
何時何分に到着、何時何分に発車。全て決まっています。
徹底した合理化による年間40棟の施工工程表。
これがコストダウンの前提にあるんです。
この工務店さんは建物原価15万円 まで達成されています。
工法は2×4です。
在来でも可能だそうですが大工さんが2×4を選んだそうです。

お客さんの反応知りたくありませんか?
お客さんは順番を待っています。
何故だと思いますか?圧倒的に価格の魅力なんです。
1,200万円を1,000万円に値引きをするって話ではなくて、
初めから他社が1,200万円ならば、この工務店さんは700万円 なんです。
同じ仕様が60%で建てられるんですから待ちますよね!

最後にこの工務店さんの営業担当は素人女性パートさんです。
パートさんが全ての営業を一人で行っています。
奥さんが土地情報をまとめています。経理も奥さんです。
社長と監督さん1人の合計2人で現場を管理しています。
4人で40棟です。o(^o^)o

この工務店さんの大工さんの年収ですが、
皆さん1,000万円以上だそうです。日当で4万円以上です。
それでも工務店さんは十分な利益を上げています。
建物合理化を行って、大工さんに日当4万円払っても、
粗利益が30%以上あるから平気なんです。

ダウンロードはこちら