このブログは住宅客の目線で書かれています。
ご了承願います。

——————————————————————–

■■貴方のアンケートは2万円?■■

——————————————————————–

imc3_3_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「貴方のアンケートは2万円?」は顧客がテーマです。

変なタイトルですね?
貴方のアンケートは2万円?

A3位の両面カラーだと1部10円位します(制作費+折込費)
10万部を折込と100万円もかかるって事です。
10万部のチラシで100組の来場があったら大成功です。
工務店さんは大喜びです。

50組でも最高です。
チラシの反響が良かったって言う結論になります。
つまり、10万部(100万円)で50組にアンケートが取れれば成功です。
アンケート1部が2万円かけて収集した事になります。

契約でも何でもありません。
まだアンケートですが
工務店さんは2万円かけて集まったアンケートは
成功だと感じているんです。

2万円上げるから住宅購入予定の人は
アンケート書いてくださいって
頼んだ方が早いように思うのですが・・・・・・・

お金を前面に出すといやらしいのかな?
分る気もするけど、何かじれったい・・・・

実際は社員の給料やテントや机等の消耗費や
ジュースやお弁当等もかかっている訳で、
工務店って本当に大変な職業ですね。^^;

その2万円もかけたアンケートですが
工務店さんは悪用を考えてはいません。
あくまでも自社の住宅を買って貰いたい一心なんです。

アンケート書かれた事ありますか?
住所・氏名・電話番号・勤務先・年収・家族構成などの個人情報から
住宅に関するいろいろな事を答えるようになっています。
アンケート覚悟で来た人達ですから書いてくれるでしょう。
それだけのメリットが現地に来る人達にはあるはずです。

問題は使い方なんですね。
個人情報はDMや電話などの用途にしか使いません。
住宅に関する質問は素直に受け取ります。

どのエリアがいいのか?
建物の好みは?
建物の広さは?
ご予算は?

全て信じます。
何度も言いますが、
工務店さんの人達って
本当に純真で良い方々なんです。

言われたとおりに希望エリアの土地を紹介します。
言われたとおりの広さの建物を提案してきます。
言われたとおりの予算に収めて提案してきます。
勿論、建物デザインも希望通りです。

希望通りでは大抵ローンが組めません 。
理想と現実です。
現在の家賃が7万円でやっと払っているのに
理想の住まいの月々返済は10万円を越えてしまいます。

真っ先に奥さんのストップがかかります。
工務店さんは言われたとおりに提案したのに
戸惑うばかりです\(゜o゜;)/ウヒャー

私なら、あくまでも私なら現状の家賃が答えて無くても
地元ですから家賃の想像は出来ます。

年収が書かれてなくても勤務先が分れば
人脈を使って年収の予想は出来ます。

車を見ればローン残債の想像が出来ます。

通勤・通学・親との距離などを考えると
最低限のエリアの設定が出来ます。

そして私ならこんな提案をします。

①理想通りの10万円超のプラン
(理想のエリアの土地に理想の建物)

②現在の家賃と同額の土地建物セットプラン
(理想のエリアからは少し離れる、
或るいわ狭くなる土地と理想の建物よりも狭いか、
仕様が下がるが現在よりもかなり広く子供部屋を確保できている建物)

③現在の家賃より3万円以上安い土地建物セットプラン
(理想のエリアから離れるが広い土地に、
建物は少し狭いが現状の住まいよりかなり広い建物)

①は奥さんが反対するので先ず難しい
②か③になると月々3万円の差がどちらに転ぶか?o(^o^)o

どの提案を一番選ばれているか???
これは想像がつきますね。
その通りです。o(^o^)o

無理しても②を選ばれます。
この答えが正解かどうかは
選んだ本人達にしか分りませんが
あなたなら何番を選びますか?

今の収入の保証があるんですかね?\(゜o゜;)/ウヒャー

ダウンロードはこちら

<関連記事>
ホームページで分る良い工務店!良くない工務店! 
モデルハウスを見るたびに悲しくなります・・・・・ 
小冊子プレゼントって?