■■コーポラティブ方式?①■■

10S_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「土地のコストダウンって本当に?」は
コーポラティブ方式がテーマです。

コーポラティブ方式?舌を噛みそうな単語ですね。
聞いた事がある方は少ないと思います。
マンションの取得方法が一般的で「共同で、一緒に」と言った意味です。
マンションを欲しい方が先に集まって、共同で土地を購入し、
建物を共同で発注する方法で、
取得後、自分達でマンションの管理も行っていく方法です。

普通の万人向けのありきたりの間取りやデザインではなくて
拘りのマンションがかなり安く手に入ります。
土地仲介業者やマンション業者を省きますので、
その利益分でも大きな差が出てきます。
拘りの住まいが安く手に入る方法です。
これを住宅販売に取り入れます。

普通の分譲物件はどの様に出来上がるのでしょうか?
分譲業者さんが地主さんから土地を購入します。
土木業者さんに宅地造成を依頼します。

当然、土木設計や許認可申請などの行為も必要になってきます。
出来上がった土地に建物を建てて建売物件にするか、
或いは1~2棟のモデルハウスを建てて建築条件付で販売の開始です。

簡単にお話しましたが、それでも大変ですね。
土地取得費から設計料や造成工事費・建物建設費・販促費用等、
かなりの先行投資です。

当然、銀行からの借入でしょうから金利もかかってきますね。
これらの費用に分譲主さんの利益が乗ったものが総事業費です。
この総事業費を住宅客が負担する訳です。
高い筈ですね。

如何ですか?
もう分った方が沢山いそうですね?
そうです。
このような無駄の多い分譲計画を根本から変えるのが
コーポラティブ方式なんです。

土地取得コストの無駄を省けば土地のコストダウンが可能なんです。
今までの方法だと物件が出来上がってから販売開始です。
下手をすれば売れ残るかも知れません。
莫大な金額の先行投資です。\(゜o゜;)/ウヒャー

コーポラティブ方式だと先に顧客を集めちゃいます。
ここが重要です。先に見込み客ありきなんです。
作ってから見込み客を集めるのではなく
お客さんと土地選びから一緒にスタートしますので
売れ残りの心配がありません。

お客さんがいますので先行投資の必要もありません。
その都度、お客さんが支払いながら前に進んでいくのです。
御社は集客以外の費用を全く負担しません。
調整やら運営の人件費は必要ですがo(^o^)o

例えばブログやツイッターで無料の会を作って、
希望者を集めるのです。
エリアや金額等の希望を事前に聞いて置けますので
探す物件も的を得た物件探しになります。

欲しい人が大量にいて、欲しいエリアが分っている。
そのエリアが他社よりも安い土地であれば如何ですか?

建物合理化も必要です。
土地だけでなく建物も安い事が重要です。
両方が安いと圧倒的な金額の提示が出来るんです。
他社と比較して圧倒的な金額が創れるんです\(^o^)/

最悪も場合、完売出来なかった時は、預かった土地をお返しします。
勿論、事前にこのケースの説明はしておきますので
ごめんなさいで許してもらえます。
そのような事になった事はありませんが・・・\(^o^)/

「ここで分譲して、お客さん来てくれるかな~」ではありません。
「売れ残ったらどうしよう」ではありません。
「土地は他社と同額に出来たから建物勝負だ」ではありません。

次回はコーポラティブ方式の具体的な進め方をお話していきます。
タイトルは「複数棟数が一気に受注!」です。
お楽しみに( ^ ^ )/

ダウンロードはこちら

<関連記事>
複数棟数が一気に受注!