このブログは住宅客の目線で書かれています。

しかも今回は主婦(勿論、女性)です。
女性・既婚・子供なし・身長163cm・体重47kg(鉛筆みたいな子です)
性格はちょっときつめです。ブログの内容が辛辣かもしれませんが
これも一般客の意見なので、敢えて修正せずそのまま掲載しました。
何卒、ご了承下さい。<m(__)m>

——————————————————————-

■■モデルハウスを見るたびに悲しくなります・・・・・■■

——————————————————————-

no_2_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「モデルハウスを見るたびに悲しくなります・・・・・」は
顧客がテーマです。

皆さんは住宅展示場、いわゆるモデルハウスへ
行かれた事がありますか?
各メーカーの渾身の住まいが並んでいます。

私も何回か見に行きました。
田舎の私の町にも住宅展示場が何箇所かあります。
何回か訪問して内容が分った後は、
前を通るたびに悲しくなります。(´ω`。)グスン

行かれた方はご存知と思いますが大抵のモデルハウスは
60坪以上の建物です。
中には100坪を越える物もありました。

しかも設備満載の豪華な豪邸です。
あんな豪邸を誰が買うのでしょう???
誰も買いません。

お金のある方は、もっと個性ある建物を希望します。
ハウスメーカー に依頼するにしてもそのハウスメーカーの
商品ラインナップではなく
注文住宅、自由設計の建物を依頼します。

そして私達普通の市民では到底買えません。
意味がないモデルハウス??
ハウスメーカーが分らない筈がありません。
誰も買わないモデルハウスを
何故建てて集客をしているのか???

安くないと思いますよね
いくら原価と言っても建物の金額・土地賃貸料・給与を含む維持費
・・・等々

毎月100万円以上の出費だと思います。
理由は々有ると思いますし、
全てに正当性をアピールする大儀名文が
くっついている事でしょう。

例えば、設計力アピール
技術力アピール
ブランド力アピール・・・・・・・・等々

そして悲しくなる理由は・・・・・・・・
モデルハウスに来たお客さんは憧れの住まいを見て感激します。
広いリビング、使いやすそうな開放的キッチン、
最新設備の浴室やトイレ、子供部屋も十分な広さです。
寝室はツウィンベッドが入る広さです。
収納も充実しています。

こんな家に住めたらいいね~(☆o☆)キラキラ

現実は手が出ませんね。
金額を聞いたら腰が抜けそうです。
諦めるしかないのですが、
人間の困った所が出てきます。

一度火の点いた心です。

あんな家が欲しい⇒無理なら小さくても家が欲しい
⇒買う為にどうしたらいいの?

もう止められません。

寝ても覚めても住まい・住まいで頭が一杯です。
素敵なブランド品が発売された時と同じで、
それを買う為の努力を惜しみません。

ハウスメーカーの狙いは心の火を点ける事なんです。
売れる建物でなくても、
感動させて、家を欲しいって思わせる事が目的なんです。

お客さんの人生設計や経済状況なんて
どうにでも成るっておもっています。
最悪どうかなっても営業マンは関係有りません。

自己責任です。
自分自身をしっかり持っていないと
ハウスメーカーの思惑に乗せられて
大切なお金を失ってしまうかもしれません。

家族が幸せなら賃貸だって
全然平気とは思いませんか?
返済の為に無理やり働いて
子供達に寂しい思いをさせますか?
家の為に?それが我が家?

ダウンロードはこちら

<関連記事>
小冊子プレゼントって? 
工務店の見分け方? 
大手ハウスメーカーって凄い?