このブログは住宅客の目線で書かれています。
しかも今回は主婦(勿論、女性)です。
女性・既婚・子供なし・身長163cm・体重47kg(鉛筆みたいな子です)
性格はちょっときつめです。ブログの内容が辛辣かもしれませんが
これも一般客の意見なので、敢えて修正せずそのまま掲載しました。
何卒、ご了承下さい。<m(__)m>

——————————————————————–

■■工務店の見分け方?■■

——————————————————————–

imc3_1_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「工務店の見分け方?」は顧客がテーマです。

工務店の事ってご存知ですか?
普通は知りませんよね。
私の高校の同級生が工務店の一人娘で
夏休みにアルバイトをした事があるんですが、
同級生のお父さん(社長さん)も職人さん達も
とってもやさしい人達でした。O(^o^)o

でも一人娘の同級生だから優しかったのか?
それとも誰にでも優しいのか?
同級生のお父さんって知らなければ、どう見えたかな??

正直(ここだけの話)強面な感じです。
職人さんも髭面でやっぱ怖い感じです。
不動産屋さんや土建屋さんって怖いイメージありますよね。(;゜0゜)

三度の飯より喧嘩が好きとかギャンブルが好きとか・・・
イメージですが・・・
でも本当に優しくて良い方々なんです。
一般の方々が思うイメージと実際の工務店の方々とのギャップ・・・

実はこの工務店の方々はそのギャップを考えた事も無いようです。
実際は良い人なんですから、
他人が自分を悪く思っているなんて考えもしないんです。

だから工務店の社長さんはこんな感じです。
「私に任せて頂ければご希望通りに満足頂ける建物を建てます。」
何の疑いも無く考えていて
お客さんは安心して来てくれるって思っています。
怖いと思われているとも知らないで・・・・・

私たちからしたら敷居は高いですね。
「こんにちわ~o(^o^)o」とは簡単に入れません。

昔、住んでいた大阪の不動産会社の話ですが
破格の価格のチラシでお客さんを集客して
事務所まで連れて行くそうです。
その後は印鑑を押すまで事務所を出られないとか?
(あくまで聞いた話ですが・・・)

住宅は高い買い物ですから慎重になりますよね。
ではどの様にしたら工務店さんと仲良くなれるのか?
ちょっと前なら小冊子プレゼント とかしていて
社長さんの考えが分るものが有りましたが
最近は社長さんのブログやスタッフブログがありますね。
事前に調べる方法が沢山あります。

ホームページ でどんなことを訴えているか?
どんな商品で訴えているか?
安心・信頼は売っているか?
(これって分り難いですね。後日お話します)
ブログで何を訴えているか?
建築中の現場は綺麗に整頓されているか?
資料請求でどんな資料を送ってくるのか?
どの様な商品ラインナップを揃えているか?
どの様なチラシ を折込んでいるのか?
どの様な人に建物を買って欲しいと考えているのか?

どれだけ顧客の事を考えているか感じて見ましょう。
これらの物を見て感じ取れるはずです。
勿論、実際にお会いしてからの決定になりますが
事前に調べておけば安心して
工務店の敷居をまたげると思います。

案ずるより生むが易しで、
工務店の方々って良い人が多いです。
でもホームページやブログ、商品ラインナップなど
顧客の事を真剣に考えていない工務店は遠慮しましょうね。

こんな努力もしないなんてプロではありません。
あくまでもスタートラインに立てる工務店さんは
事前に分るものですねo(^o^)o

次回は「ブログ「工務店の見分け方?」補足001 」です。
お楽しみに( ^ ^ )/

ダウンロードはこちら

<関連記事>
ブログ「工務店の見分け方?」補足001 
ブログ「工務店の見分け方?」補足002 
チラシから分る工務店の姿勢?