■■ブログ「工務店の見分け方?」補足001■■

imc3_2_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「工務店の見分け方?」補足001は顧客がテーマです。

ブログ「工務店の見分け方?」 は「自身の事を知ろう」では無くて
「顧客って?」がテーマです。

皆さんはご自身の本当の顧客をご存知でしょうか?
「馬鹿にするな!」
とお叱りの声が聞こえそうですが話を進めます。(^o^)

一般論です。工務店さんのお客さんは住宅客ですね。
一般の方です。
リフォーム屋さんも住宅客ですね。
それと仕事をくれる不動産屋さんもいるかもしれません。
ある意味不動産屋さんがお客さんですね。\(^o^)

不動産賃貸仲介の方は
物件を貸してくれる人と借りてくれる人がお客さんです。
不動産売買仲介の方は物件を売ってくれる方と
買ってくれる方がお客さんです。

この方々は間違いなく大切なお客さん(顧客)です。
しかし、私の頭に中には絶えず「地主さん」がいます。
私にとって最大で最高の顧客は地主さんです。

そして工務店さん・リフォーム屋さん・不動産屋さんにとっても
一番大切な顧客が地主さんだと考えております。( ^ ^ )/

分り易くお話します。
不動産売買仲介の方は言うまでもありません。
土地を売ってくれるお客さんは地主さんです。
大切なお客さんです。

不動産賃貸仲介の方は物件を貸してくれる方は、
やはり地主さんです。
大切なお客さんです。
不動産業にとっては地主さんはとっても
大切なお客さんです。o(^o^)o

何日か前に店舗をリフォームする記事が
ブログに載っていました。
リフォーム屋さんのブログです。

この店舗もアパートやマンションも
地主さんさんの物件です。
リフォーム屋さんにとっても
地主さんは大切なお客さんですね( ^ ^ )/

このように各業種の方々は
多かれ少なかれ地主さんと縁があり
その大切さに気がついている筈です。

問題は工務店さんです。
地主さんと接点が見えてきませんね。
何故だと思いますか?

答えは簡単です。
貸家の受注を放棄しているから。
アパートの受注を放棄しているから。
店舗の受注を放棄しているから。
土地情報の提供を放棄しているから。

どれも自社の収益に大きな影響があるにも関わらず
残念ながらターゲットとして見ていません。o(^o^)o

いつも地主さんを追っかけろとは言っていません。
頭の片隅で構いませんので地主さんをインプットして下さい。

私は全ての仕事が地主さんに繋がると考えております。
片時も地主さんを忘れません。ここが収益の要だからです。

来週からスタートする弊社のブログの後半に
地主攻略がテーマのブログが出て来ます。
如何に地主さんを攻略 して仕事を受注するか?
楽しみにして下さい。o(^o^)o

ブログ「工務店の見分け方?」 はこんな思いを込めて
お贈りしました。是非、読んで下さいね。\(^o^)

ダウンロードはこちら

<関連記事>
工務店の見分け方? 
ブログ「工務店の見分け方?」補足002 
商品って?