このブログは住宅客の目線で書かれています。
しかも今回は主婦(勿論、女性)です。
女性・既婚・子供なし・身長163cm・体重47kg(鉛筆みたいな子です)
性格はちょっときつめです。ブログの内容が辛辣かもしれませんが
これも一般客の意見なので、敢えて修正せずそのまま掲載しました。
何卒、ご了承下さい。<m(__)m>

————————————————————————-

■■大手ハウスメーカーって凄い?■■

————————————————————————-

no5_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「大手ハウスメーカーって凄い?」は
住宅販売戦術がテーマです。

実は私、大手ハウスメーカーで仕事をしていた事があるんです。
Mホームです。旧財閥系の大手です。

そこでのお話です。
大女優をCMに起用していました。
出演料が何と1億円だそうです。
凄いですね\(゜o゜;)/ウヒャー

日本を代表する大女優ですから無理もありませんが・・・でも高いよね
今日お話したかったことはその大女優が凄いって話ではなくて
Mホームの話です。

Mホームの看板が上がっていますが実際は
地元の企業が経営をしています。
そうです。フランチャイズです。
(今後FCと言います)

当然ながら地元の設計士や大工さん、営業さんや事務の方々も
全て地元の方々です。
下請け職人さん達も全て地元の方々です。

つまり名前がMホームですが中身は地元の工務店と同じなんです。
違うのは封筒と名刺と看板だけです。
そのほかは地元工務店さんと同じです。

でも価格が違います。
坪単価表示でいくと地元工務店さんが35~40万円なのに対して
55~60万円位平気でかかります。
Mホームですからo(^o^)o
旧財閥系ですからo(^o^)o

私が仕事をしていた時は良く売れていました。
Mホームなら安心だってお客様は言っていました。
地元工務店と同じ なんですが・・・・・・・・

何故高いのでしょうか?
ここで大女優の再登場です。
(すみません、この大女優さんは決して悪くありません。
誤解しないで下さい。)

単純計算ですがこのMホームが年間に1,000棟売っていたとしますと
1億円(CM出演料)÷1,000棟=100,000円/棟になります。
その他にも立派なパンフレット等のツール関係も大量にありました。

もっと大きな問題がMホーム本社です。
何百人もの人件費や本社ビル経費など
すべてFC加盟店である地元工務店が負担しているからです。

つまりFC加盟店への負担はすべて
エンドユーザーである住宅客の負担になります。
契約毎に本部へロイヤリィティーも発生します。
1棟当り数十万円のお金が本部に流れて生きます。
コンビニと一緒ですね。

FC加盟店が一生懸命に働いて本部を支えている構図そのままです。
ブランド力ですかね?

当時購入されたお客さんは
Mホームに安心感を持っておられました。
「Mホームさんなら安心」 って言ってました。

実際は工務店でも
建物30年保証や引渡瑕疵保証など様々な安心を用意されています。
Mホームとなんら変わりません。

自己満足の為の何百万円が必要な方には
Mホームは重要なアイテムかもしれませんが
大切な事はFC加盟店の工務店さんであれ、
一般の地元工務店さんであれ
自社の建物にどれだけ愛着を持っているか?
お客さんの事をどれだけ真剣に考えているか?
ブランドではなく人が重要に感じますが如何でしょうか?

こんなMホームのお客さんがいました。
このお客さんは4人家族で、
夫婦に小学校低学年の娘さんが2人のご家族でした。

下駄箱の大きさを選んでいた時でした。
家族全員で10足ほどの下駄箱で良いとおっしゃるんです。
声が出ませんでした。
私一人で20足以上の靴があるんだけど・・・・・・どうしよう?
それでもMホームが良いんだ・・・・・・なんか悲しくなってきました。

FCのことご存知なのだろうか?
地元の会社・職人さんってご存知だろうか?
10年以上昔のことですが今も忘れる事が出来ません。

ダウンロードはこちら

<関連記事>
それでも欲しいんです! 
顧客って?① 
貴方のアンケートは2万円?