このブログは住宅客の目線で書かれています。
しかも今回は主婦(勿論、女性)です。
女性・既婚・子供なし・身長163cm・体重47kg(鉛筆みたいな子です)
性格はちょっときつめです。ブログの内容が辛辣かもしれませんが
これも一般客の意見なので、敢えて修正せずそのまま掲載しました。
何卒、ご了承下さい。<m(__)m>

————————————————————————–

■■返済0円の住まいとは?VOL.02■■

————————————————————————–

s0806_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「返済0円の住まいとは?VOL.02」は不動産の商品化がテーマです。

3,000万円の家を建てて、月々返済が0円のマイホーム?
田中さんはこのように考えました。

家族4人で15坪のアパートから、いきなり35坪の家は大きすぎる。
大きい分だけ金額も高くなるし、税金も高くなる。
過度のデコレーションも不要。
出来るだけローコスト で、小さな住まいにしよう。
でも収納や子供部屋は欲しいから25坪のコンパクトで
効率のよい住まいにしよう。

土地は40坪で1,000万円。建物は25坪で800万円。
諸費用を合わせ総額2,000万円。
この計画では月々返済が6万円になってしまいます。
これでは35年間の返済は不安です。

ならば収入のある住まいを考えよう!と田中さんは考えました。
1階をテナントに貸そう。
そして家賃収入を返済に充てれば可能かも!?

早速、田中さんは行動を開始しました。
土地探しです。
テナントに貸せる土地探しです。
バブルが弾けて大通りでも価格が下がっています。
住宅地で1,000万円が商業地でも40坪で1,500万円でありました。

建物はテナント用に20坪を足して45坪になり
金額は1,200万円になりました。
諸費用を合わせて総額3,000万円です。

3,000万円の月々返済は9万円弱ですが、
テナント家賃収入は10万円になります。
更に保証金が12ヶ月分で120万円の予備費も出来ました。
万一の時の予備費です。

現実にはテナント家賃収入は全て貯蓄をされています。
月々9万円の返済はご夫婦で働いて、毎月返済されています。
でも毎月10万円の貯蓄が出来ていってます。
年間120万円の貯蓄です。

田中さんの資産では10年後に繰り上げ返済をすると、
月々4万円位の月々返済になるそうです。
そして18年目で借入金が完済するそうです。

35年間、毎月6万円の返済予定が18年目で借入金が無くなり、
その後は毎月10万円の家賃収入が発生します。
ちょっとした年金ですよね。

更に田中さんはこの住まい全部を賃貸 で考えています。
お子さん達が独立をして家を出て行ったときには、
ご主人と二人だけの住まいを考えています。

お子さんの為の子供部屋は7年~10年位なんですよね。
その短い期間のために35年のローンは考え物かもしれません。
住まいは一度建てたら一生物ではないのかもしれません。

人生設計によっては何度の自分達のライフスタイルの変化に
対応する事が重要なのかもしれません。
まったく驚きの田中さんです。

追伸:田中さんのご主人は普通のサラリーマンです。
奥様は趣味のドライフラワーで、
ご自身楽しみながら収入を上げておられます。
余裕のある仕事を続けられています。

ダウンロードはこちら

<関連記事>
返済0円の住まいとは?VOL.01 
キッチンは綺麗ですか? 
住宅ローン、本当の返済の目安は?