このブログは住宅客の目線で書かれています。
しかも今回は主婦(勿論、女性)です。
女性・既婚・子供なし・身長163cm・体重47kg(鉛筆みたいな子です)
性格はちょっときつめです。ブログの内容が辛辣かもしれませんが
これも一般客の意見なので、敢えて修正せずそのまま掲載しました。
何卒、ご了承下さい。<m(__)m>

————————————————————————

■■貴方にとって住まいは財産?それとも罪産?VOL.02■■

————————————————————————

s0506_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「貴方にとって住まいは財産?それとも罪産?VOL.02」は
商品がテーマです。

前回からの続きです。

3:先にお話したように建物は毎年価値が下がって行きます。
メンテナンスがとっても大切です。ご自身で住むにしても、
賃貸で貸し出すにしても、35年ローンは変わりません。
返済の途中で住まいが無くなっては大変です。

少なくてもローン期間と同じだけの建物保証を行なっている
建設会社を選んで下さい。
保証も出来ない会社とは契約しないで下さい。
(保証もしない会社はきっと自信がないのでしょう!)
保証があっても全て無償ではありません。
有償のケースが必ず出てきます。
その費用も計画に入れておかないと、大変な事になります。

建物が古くなって価値が益々下がります。
すると高くも売れませんし、家賃も取れません。
それどころか買ってくれる人がいなかったり、
借りてくれる人がいなくなってしまいます。

メンテナンスを行なわない住まいは「罪産」」になってしまいます。
「財産」として貴方に利益をもたらす為には、
メンテナンス費用を計画の中に入れて下さい。
その為にも、ご主人だけの返済計画が必要です。

メンテナンスの為にはシンプルな形が一番です。
複雑な形はメンテナンスが高く付きます。
初期の費用も高く、メンテナンスも高い建物は、やはり「罪産」です。
総2階建てで、間仕切りも少ないプラン が良いでしょう。

但し、収納は忘れないで下さい。
少予算で建てる為にと、収納は削らないで下さい。
売るも、貸すも、収納量はポイントです。

4:新築?中古?
中古住宅はお勧め出来ません。何故なら
a:保証がない事が多いからです。保証があればOKです。
(但し、保証内容確認の事!)

b:建てた建設会社が判らない事が多いからです。
信用できる建設会社か?購入後もメンテナンスをしてくれるのか?
結構、現状渡しって感じが多いんです。

c:建売会社の建物は要注意!
安かろう悪かろうの建物が多いです。建売会社は建築費や土地代、
広告費、金利等のリスクを抱えて事業展開をしています。
沢山の利益を乗せて販売しないとやっていけません。
高く売れない時代ですから仕入コストを下げます。
手の悪い職人を使うケースが多いです。
そんな中古はとても「財産」とは呼べない建物です。
このような建物が中古市場に沢山出ています。

d:品質が悪い
高度成長期に建てられた建物は、
物がない時代でしたから質より量の建物が多いんです。
最近の法律や制度はとても厳しくなっています。
この時代に建てられた建物は性能が良くなっています。
(但し、建てた建設会社重要!)
しかも、かなりローコストになってきています。
質の良いものが安い時代です。
予算がないから、新築を検討せずに中古を探す事は避けて下さい。
予算内でも新築の良い建物が必ずあります。
(勿論、例外もありますのでチェック要!)

以上、「財産」と「罪産」の考え方についてお話して来ました。
まとめて見ましょう。

貴方の住まいを「財産」にする為の10か条。
01:「財産」とは、貴方に利益をもたらす住まいの事である。
02:「罪産」とは、貴方を破綻に導く住まいの事である。
03:「財産」とは、売却した時に利益を生む住まい の事である。
04:「罪産」とは、売却した時に借金が残る住まいの事である。
05:「財産」とは、万一の場合に賃貸で貸し出せ、
利益をもたらす住まい の事である。
06:「罪産」とは、万一の場合に貸し出しも出来ず、
返済に困って破綻に導く住まいの事である。
07:「財産」もメンテナンスを行なわないと「罪産」に変わってしまう。
08:信頼できる建設会社を探す事が「財産」作りの第一歩である。
09:所得合算で購入する様な無理のある計画は「罪産」の第一歩である。
10:中古住宅の価格に惑わされると「罪産」を持つ事になる恐れがある。

■住まいは一生物で、売却する事はない・・・
勿論、人に貸すこともないと考えてきました。
毎月の返済も給料が上れば大丈夫だと考えられて来ました。
現実はローン破綻が凄く増えてきています。

その様にならない為にも、正しい知識や知恵を持たないと
対岸の火事では済まされなくなって来ています。
自分を守れるのは自分しかいません。
見栄を張らずに、自分流の「資産」と言う住まいを見つけて下さい。

ダウンロードはこちら

<関連記事>
貴方にとって住まいは財産?それとも罪産?VOL.01 
返済0円の住まいとは?VOL.01 
キッチンは綺麗ですか?