このブログは住宅客の目線で書かれています。
しかも今回は主婦(勿論、女性)です。
女性・既婚・子供なし・身長163cm・体重47kg(鉛筆みたいな子です)
性格はちょっときつめです。ブログの内容が辛辣かもしれませんが
これも一般客の意見なので、敢えて修正せずそのまま掲載しました。
何卒、ご了承下さい。<m(__)m>

————————————————————————-

■■海外で住もう!■■

————————————————————————-

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「海外で住もう!」は商品がテーマです。

海外で住もう!
何で海外?
そう思っている方も沢山いると思います。
日本で住宅を持つのも大変なのに、海外なんてとても・・・・・・。

ところが海外の住まいを考えると、
日本の住まいのヒントが沢山あります。
私達夫婦が将来は絶対に住もうねって言っているのが
ハワイなんです。

CT009

ハワイは世界のお金持ちが集まってきます。
とんでもない住宅が在ると思えば、
現地の人が住むアパートメントも在ります。
貧富の差がとてつもなく見えてきます。

私はノースショアーが好きでよく行きます。
真っ青な空と紺碧の海、
そして純白の波しぶきのコントラストが好きです。
こんな海沿いで住まいが持てたらいいなって思います。

でも現実は、海沿いは無理で、
コンドミニアムでのロングステイがいいとこです。
私達夫婦はロングステイを何年か続けています。
将来の為に現地の人のネットワークを作っています。
生活に慣れる為に自炊をしています。

観光ビザなので仕事は出来ませんが、
不動産業者さんとも友達になりました。
この数回の経験から住まい作りを考えて見ましょう。

ワイキキのコンドミニアムでの生活が住まいのヒントです。
一般的なコンドミニアムはドアを開けるとキッチンです。
玄関・ホールといったスペースは在りません。
洗面・トイレ・バスは当然3点セットです。
洗い場はありません。
中にはラナイ(ベランダ)も無いタイプがあります。

洗濯物はラナイでは干せませんから、当然乾燥機です。
天井は上の階の床(コンクリート)に吹付けしただけです。
外壁はタイルなんか張っていません。全てペンキです。
(高級ホテルでもペンキです)

広さはスタジオタイプ(ワンルーム)で30平米・9坪です。
ワンベットルームで50平米・15坪です。
このコンドミニアムで私達夫婦は約1ヶ月間生活をします。

この様な仕様・間取り・広さをハワイだからと考えますか?
私達が日本で考える住まいって無駄だらけだと思いませんか?
何の問題も無く、快適に生活が出来ます。
既成概念に捉われず、住まいの在り方を考えたいと思っています。

建築家・安藤忠雄さんの住吉の長屋は、
トイレに行く時、一度外に出る間取りです。
雨の日は傘を差さないとトイレに行けません(笑)

同じく建築家・東孝光さんの自邸は、
6坪の敷地に建蔽率60%で建っています。
この家は玄関の戸以外は、戸がありません。
トイレもお風呂も寝室も(笑)

そして私達夫婦は将来、
リタイアした時にはハワイに住みたいと考えています。
日本での住まいは、貸せる住宅を建てたいと考えています。

CT024

子供は将来、独立をして行きます。
有効活用の出来る子供部屋にしたいですね。
高い仕上げや広い家ばかりが住まいでは無いように思います。

今、18坪の住宅をプラン中です。
素人設計ですが、中々の出来栄え?
もうちょっと良くして、皆さんにも公開したいと思います。
真剣なんですよ(笑)

ダウンロードはこちら

<関連記事>
商品って? 
終の住まいですか? 
住宅業界って面白い?