■■ブログ「商品って?」補足003■■

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HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「商品って?」補足003は住宅販売戦術・商品がテーマです。

ブログ「商品って?」補足001
ブログ「商品って?」補足002
今回が3回目で「商品って?」補足の最終となります。

今回は土地を合わせた商品化についてお話をして行きます。
この後に出て来ます「顧客って?」
土地有り客と土地無し客と言う話があります。

その優先順位を考えるのですが、それは後述に譲りまして
今回は土地無し客の為の商品化がテーマです。

圧倒的に土地無し客が多いです。
皆さんも経験されていると思います。
いい土地情報があれば建物の契約が取れると言っても
言い過ぎではありません。
それ位、土地無し客の方が多い筈です。

お客さんが沢山いるのですから当然、
土地と建物のセットプランが必要になります。
建物だけでホームページやチラシ折込をしてはいけません。
必ず土地+建物+諸費用=合計。
そして月々返済を明記しましょう。

ここで問題です。セットプランなら何でも良いのか?
当然、何でも良くありません。
皆さんのホームページ のアクセス数が今一だったり、
チラシ の集客が今一なのは
土地+建物の商品化が間違っているからです。
言い切ってしまいました。<m(__)m>

ライバル他社と比べて如何ですか?
価格的に飛び抜けてますか?
性能的に飛び抜けてますか?
デザイン的に飛び抜けてますか?
他社では扱えないような土地物件ですか?

問題はここなんです。
他社と替り映えしない事が問題なんです。
お客さんから見たら同じなんです。
御社もA工務店もB工務店も・・・・みんな同じなんです。
<m(__)m>

どれでも構いません。
価格でも、性能でも、デザインでも、希少な土地でも、
どれでも結構です。他社よりずば抜けて下さい。
ここで差別化をしないと競合に勝てません。
是非、飛び抜けた特長を!

弊社は価格が一番簡単だと考えております。
お客さんの層が一番多い事。
地主さんが狙える事。そして何よりも売り安い事。
(売り易さに関しましては後述の販売戦術で説明します。)

勿論、強制はしませんし出来ませんが
今回のお休みに是非考えて頂きたいテーマです。

来年、春までの仕事は皆さん予定が詰まっている事と思います。
春以降の受注計画は出来ていますでしょうか?
方針は決まっているでしょうか?
どの道が成功の道なのか?
じっくり考えて見ましょう。\(^o^)/

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