■■1番大事!■■ブログ「ツール化って?」補足001

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HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「1番大事!」は住宅販売戦術・ツールがテーマです。

今日は「ツール化?」 の補足001です。
私達からはツール(武器)ですがお客さんからは資料ですよね。
「詳しい資料差し上げます」や「資料下さい」って会話ですよね。

建物パンフレットや月々返済計画書なんかが大切に感じますが・・・・・・
一番大事なのは「顧客満足(CS)」です。
建物も月々返済も大切ですが顧客満足(CS)が一番です。( ^ ^ )/

以前のブログ「工務店の見分け方?」 にも書きましたが
一般の方にとって工務店さんは怖い、近寄り難い、敷居の高い存在なんです。

更に大手ハウスメーカーと比較検討されます。
ネット見て下さい。言いたい放題ですよ。
「イシンホームって大丈夫?」なんて投稿されています。
FCのイシンホームでさえこんな扱いです。

もしも御社がFCにも加盟していないならば
それ以下の投稿が考えられます。
お金を掛けただけあって大手ハウスメーカーは高くても安心って
空気がありますね。残念ながら・・・・・( ̄▽ ̄;)?

大手ハウスメーカーも実際は地場工務店なんだって以前の
ブログ「大手ハウスメーカーって凄い?」 で書きましたが
殆どの住宅客は知りません。

大手ハウスメーカーなら安心って思っています。
「その工務店は安心・信頼を売っていますか?」補足001
顧客満足(CS)について書いてあります。
内容を確認して下さい。

今日は顧客満足(CS)の内容ではなくツールのお話ですので
お客さんに渡す顧客満足(CS)のツールです。

準備されてますか?
これが出来ていないと建物商品に行けません。
行ったとしても内心は不安で一杯なお客さんです。(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

順番を間違えないで下さい。
建物商品に行きたい気持ちは分りますが
先ずはお客さんの安心・信頼を勝ち取る事が最優先です。
顧客満足(CS)の内容も大切ですが、中身は後述に廻します。
今日はあくまでもツールです。

A4で3っ折のリーフレットタイプや
A3で2っ折のタイプなどTPOを考えて
複数のパターンが重要ですね( ^ ^ )/

当然ホームページにもコーナーを設けて下さい。
これだけしていますから安心ですよって確り訴えましょう( ^ ^ )/

そして必ずライバル他社と比較をして下さい。
判断基準は御社ではなくお客さんの基準ですよ。
「ここまではいらないだろう」って勝手に判断しないで下さいね
お客さん目線での基準です。

何故なら、お客さんは必ず比較検討します。
どちらが安心か?人生を掛けた買い物をするんですから当然です。
人生を掛けた買い物に答えるべく受け皿を用意して下さい。
そして確りとアピール出来るように準備しましょう。

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