■■住宅ローン破綻■■ブログ「顧客って?②」補足002

10_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「住宅ローン破綻」は住宅販売戦術・顧客がテーマです。

「顧客って?②」 補足の2回目です。
今回のテーマは「住宅ローン破綻」です。

今回は真面目です。(いつも真面目なんですが^^;)
・・・・・今回は真剣です。(いつも真剣なんですが^^;)
・・・・・今回は・・・・・・・とにかく「住宅ローン破綻」です。

Googleで検索してみました。
196万件のヒットです。(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
凄い量ですね。
少し覘いてみたいと思います。^^

————————————————————————-

住宅ローン破綻とは、
返済比率に無理がある住宅ローンを組んでいたり、
リストラにあったり、給料・年収が下がったり、
病気による入院などの理由により
住宅ローンが払えなくなってしまった状態のことで、
住宅ローン破綻に陥ると、
自宅を任意売却することになったり
マイホームが競売となってしまう可能性が高くなります。

この住宅ローン破綻を起こす要因のトップは、
オーバーローンなどにより無理な住宅ローンを組んだことであり、
特に、ステップローンやゆとりローンの住宅ローンを組んだ人が
住宅ローン破綻を起こす割合が高く、
ステップローンとは、マイホームを購入する為に組んだ
住宅ローンの返済期間の最初の5年~10年くらいの間は
返済金額が少なく、ある一定時点を経過すると
急激に返済金額が増加する住宅ローンのことです。

Ogata Investment 株式会社
————————————————————————

最近は景気低迷で収入源や、
離婚で共稼ぎ出来なく等の理由で破綻に。

そもそも一般の若い夫婦が
35年も共稼ぎでいられる可能性は低いのに
合算年収を基準にローン返済率35%以下ならOKで融資しますから、
破綻予備軍をどんどんだしているのです。

終身雇用が崩れた現在、
35年ローンを組むこと事態が間違っているのでは?
《公務員等は別ですが》

経済が安定しない時代、
住宅ローンは長くても20年返済
【できたら15年返済】で住宅取得すべきではないでしょうか?

家族の命を守るシェルターを長期の住宅ローンで取得するのはよいが、
ローン破綻すれば家族は路頭に迷います。

SGAネットワーク本部長
————————————————————————

共にインターネットからの抜粋ですが
物凄い量が掲載されています。
実例も多く掲載されていますので
業界の人間としては目を通す必要があると思います。

いくら販売したくても顧客の事をもっと知りましょう。
もっと考えましょう。
彼らの人生を大きく狂わせる事の無いように
業界の人間として責任を持ちたいと思います。

今回はここまでです。
次回は「ライフスタイルって?」です。

ダウンロードはこちら

<関連記事>
顧客って?②
年収300万円以下って?
ライフスタイルって?
やっぱりここに辿り着く?
ご先祖さんに叱られる?