■■ライフスタイルって?■■ブログ「顧客って?②」補足003

P3_3_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「ライフスタイルって?」は住宅販売戦術・顧客がテーマです。

「顧客って?②」 補足の3回目です。
今回のテーマは「ライフスタイルって?」です。

ライフスタイルに関してもかなりお話をしてきましたね。( ^ ^ )/
覚えてますか?
住宅見込み客は「ファミリー」だけではないですよって話しです。
分っているけど建物は4LDK?^^;
猫も杓子も4LDK???

考えても、考えても分らないんです。
世の中に頭のいい方が沢山いるのに工務店さんは4LDKの建物を
何故、前面に出してるの?(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

ライバル他社と同じだと安心なのかな?
この見込み客が大勢いると考えているのかな?
この商品が一番儲かると考えているのかな?

皆さんの商圏で「ファミリー」と呼ばれる方々の着工棟数を
是非、調べて見て下さい。
私の調査では住宅着工件数の28%です。(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

72%はファミリー以外です。
28%に皆さんが群がるのが不思議でなりません。( ̄▽ ̄;)?
少ない見込み客に大勢の工務店さんが何故、集まるんですかね?

「シングル」
「ディンクス」
「キャリアレディー」
「シニア」
「オーナー」

如何ですか?
「ファミリー」以外にも沢山のライフスタイルがあると思いませんか?

これに所得の高低を掛け合わせたら、
かなりの見込み客がいると思いませんか?
年収500万円の4人家族が見込み客って概念を捨てませんか?
自分自身で見込み客を絞り込む事は止めて、門戸は広げませんか?

以前のブログ「カローラがトヨタを引っ張った?」 です。
ここを考えると自然と道が見えてくると思います。

何故、2週間も「顧客って?」を考えているか分りますか?
顧客によって建物商品が変わります。
更に住宅販売戦術も変わってきます。
結果、受注棟数も大きく変わってきます。
その為に確りと感じて、
考えて頂きたくて2週間掛けたのが理由です。

28%に群がるライバル他社と同様に競争に参加されますか?
ライバル他社が少ない見込み客もターゲットととして加えますか?
「ファミリー」を捨てろとは言ってません。
いろんなライフスタイルの見込み客も
ファミリー同様に囲い込みましょうと言っているんです。

もしも御社がファミリー以外の見込み客も囲い込むならば
この後に続く弊社のブログが役に立つ筈です。( ^ ^ )/

住宅販売戦術に関しましては
今年の夏頃にはお送り出来ると思います。( ^ ^ )/
そこまで待てない方は弊社ホームページからご相談下さい。
1年分のブログの中身を全てお教えいたします。( ^ ^ )/

今回はここまでです。
次回は「やっぱりここに辿り着く?」です。
お楽しみに(^O^)g

ダウンロードはこちら

<関連記事>
顧客って?① 
顧客って?②
年収300万円以下って?
住宅ローン破綻
やっぱりここに辿り着く?
ご先祖さんに叱られる?