■■あ~忙しい?■■ブログ「建物合理化②」補足001

p1_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「あ~忙しい?」は建物合理化がテーマです。

建物合理化②」補足の1回目です。
今回のテーマは「あ~忙しい?」です。
昔の上司にこの「あ~忙しい?」が口癖の方がいました。
一緒に昼食取ってても「あ~忙しい?」って・・・・?
意味が分らない人でした。^^;
皆さんの職場にいませんか?
「あ~忙しい?」って感じの人^^;
どんな業務で忙しいかと言うと、殆どが雑務なんです^^;

実務と雑務は前回「建物合理化②」 でお話ししました。
プロでなければ出来ないし業務が実務。
素人さんでも出来る業務が雑務です。
20%と80%の割合のお話しもしましたね^^
実際の業務の80%が雑務である事が多いって事です。

貴方で無くてはならない業務なのか?
もしかしたらパートさんでも出来る業務なのか?
もしも雑務しかしてないなら時給800円・年収200万円です。^^;
建築の現場でも同じ事が日常的に行なわれています。
何の疑いも無く^^;

私は職人さんではありませんし、そのような能力を持っておりませんが
私に出来る業務って結構あります。
材料運搬や清掃は私にも確実に出来ます。

マクドナルドのカウンターの女性の様に
「ご一緒にポテトは如何ですか?」って言うセールストークも研修の成果です。
私の様なものでも1週間の研修を受ければ出来る業務って
建築現場にどれだけあると思いますか?

プラスターボードは張れると思います。
クロスの糊付けマシーンは操作出来ると思います。
その業務で日給2万円は高くないですか?

勘違いしないで下さいね。^^;
職人さんの日当が高いって言っているのではありません。
職人さんには日給2万円ではなくて2.5万円や3万円を取って欲しいんです。
なのにパートでも出来る業務を自ら行なって、
自身で手取りを抑えている事に早く気付いて欲しいんです。

雑務を減らして、実務を増やせば早く出来上がります。
沢山業務がこなせます。
雑務を手許にさせて、自らは実務に専念する。
100%は無理でも、これに近づく意識を持てば日給2万円に甘んずる事無く
3万円でも4万円でも稼ぐ事が可能になります。

先週の「建物合理化①」 人工数を考えました。
各工事の作業項目 を全て出した筈です。
その作業項目を選別して見て下さい。
どれがプロでなければ出来ない作業なのか?
どれがパートさんでも出来る作業なのか?

忙しいのに儲からないって文句ばっかり言ってる方は
雑務しかしていない事が分ると思います。
手にする利益の量は、こなす実務の量と比例します。^^
忙しいのは結構なのですが、
儲からない忙しいは遠慮したいですね。^^;

今回はここまでです。
次回は「65%OFF?■■ブログ「建物合理化②」補足002」です。

建物合理化(コストダウン)に真剣に取り組み
人工数や工期短縮を達成されている工務店さんが沢山おられます。
全ての工務店さんがブログ記事の様な方ではありませんので
くれぐれも誤解が有りませんようにお願いいたします。<m(__)m>

ダウンロードはこちら

<関連記事>
建物合理化②
65%OFF?■■ブログ「建物合理化②」補足002
頑固者?■■ブログ「建物合理化②」補足003
超えられない壁?■■ブログ「建物合理化②」補足004
こんな所も?■■ブログ「建物合理化②」補足005