■■1万部がゴミ屑に?■■
HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「1万部がゴミ屑に?」はツールがテーマです。
この話、実際いにあった話なんです。
とても悲しいお話なんです(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
某工務店さんの社長さんがモデルハウス に行ってハウスメーカーの
パンフレットを貰ってきました。
とても立派なパンフレットです。
(何百万円も掛けてるんですから当然ですよねo(^o^)o)
こんなパンフレットがあれば住宅が売れるんだと考えました。
(間違ってはいないんですが短絡過ぎませんか?(゚ω゚;)。o○(ぇ!?))
早速、印刷屋さんに連絡をして制作にかかりました。
元々、商品やツールと言った概念の無い社長ですから
ハウスメーカーのパンフレットが見本です。
ハウスメーカーの様に作ればお客さんが喜んでくれると信じています。
印刷屋さんにハウスメーカーのパンフレットを渡して
参考に作るように依頼をしました。
2週間後には立派なパンフレットが出来上がりました。
1万部のパンフレットです。
何で1万部?
沢山印刷しないと1部当りの単価が下がらないからです。
1人のお客さんに1,000円のパンフレットを渡すより
100円のパンフレットの方がお得と印刷屋さんに
説明された納得したようです。
1万部×100円=100万円です。
しかも参考にしたのはハウスメーカーのパンフレットです。
いやな予感がしますね\(゜o゜;)/ウヒャー
ハウスメーカーのパンフレットはイメージ優先で出来ています。
知名度も信頼性もあるハウスメーカーですから出来るパンフレットです。
この様なパンフレットで地場工務店が立ち向かえるのか?
残念ながら無理ですね。(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
印刷屋さん は住宅を売る事が目的ではありません。
工務店さんから制作費を貰う事が目的です。
売れても、売れなくても責任を取りません。当然です。
この様に1部単価に惑わされて大量の印刷物を制作した事、
1万部を何ヶ月で捌くつもりだったのか?
状況が変化したら?
商品が変わったら?
価格が変わったら?
ターゲットが変わったら?仕様が変わったら?・・・・・・・
ビジネスは日々変化します。
大量のストックは危険です。
弊社では建物パンフレットを用意しております。
データをアレンジして自社パンフレットに
簡単にカスタマイズ出来ます。
実際、自社のプリンターでは
インク代が高くつきますが
1部・2部と必要な時に、
必要なだけ作れば言い訳で
いろんな変化に対応できた方が
遥かに経済的です。
自社のスタッフ或いはパソコンに詳しい知人友人に
修正をお願いすれば1日で出来上がります。
手作りパンフレットの良さもあります。
無駄なお金を掛けずに
良心的と訴える効果もあります。
弊社の「CGパースcollection」と組み合わせれば
かなりの見栄えですよo(^o^)o
結局、100万円も掛けたパンフレットは
使わずに倉庫に眠っています。
でも弊社と提携してパンフレット代は
元を取ったので大丈夫です。o(^o^)o
皆さんもくれぐれもハウスメーカーの真似はしませんようにo(^o^)o