■■衝動買い?■■ブログ「顧客って?①」補足002
HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「衝動買い?」は住宅販売戦術・顧客がテーマです。
「顧客って?①」 の補足2回目です。
今回のテーマは「衝動買い?」です。
皆さんは初めてお会いしたお客さんが契約してくれるまで
どれ位の時間を掛けていますか?
ここでも本音と建て前が聞こえそうですが^^;
「我社はお客さんとじっくり話し合い、納得の・・・・・・・」ですよね。
でも本音は「早く契約して資金回収を・・・・・・・・」ですか?^^;
どのように考えるかは全く問題ではありません。
顧客を考える上でスピード感の問題です。
顧客にも賞味期限があるんです。
すみません。
言葉を知らないのでこんな失礼な表現で申し訳ありません。
気分を害された方には心から謝ります。<m(__)m>
でも話しは続けます。
土地や建物にも賞味期限があるとお話しました。
同様に顧客にも賞味期限があるんです。
時間を掛ければ掛けるだけお客さんが遠くに行ってしまうんです。
時間の経過と共に不安が増していってるんです。(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
弊社では家を買えない人、買うべきでない人には売りません。
無理やりローンを通すような事は絶対にしません。
「それでも家が欲しい」 って言う方には
住宅ローン破綻の怖さを充分お話しします。
家が大事なのか?家族が大事なのか?
事実を隠さないのです。
ローンで儲けている銀行や大手ハウスメーカーの
思惑など事実を全て公開しています。
そしてなによりも建物合理化(ローコスト住宅) があります。
土地のコストダウンも可能です。
経済的不安を払拭して貰います。
余裕のある方は、
ここからオプションで健康や省エネを追加されます。
如何ですか?
じっくり時間を掛けて上辺のご機嫌取りをしてませんか?
腫れ物に触るような接し方で万一の話しを避けていませんか?
お客さんの為です。
現実を話しましょう。
10人に2人は住宅ローン破綻者か、その予備軍です。
と、こんな話しを一気にするんです( ^ ^ )/
お客さんは何処にも行きません。
その場で契約や申込です。
まさに衝動買いの世界です。
でも騙しではないです。
事実を皆さんが話さないから私達の話が新鮮なんです。
こんな話しをしないで
じっくりと人間関係を構築しようとしている間に
他からこの様な話しを聞いたお客さんは御社に不安を抱きます。
「何故、話してくれないの?」
「話すと都合が悪いの?」
そんな気は全くないのに誤解を招きかねません。^^;
時間を掛けてよいお客さんと
一気に衝動買いされるお客さんの見分け方を
考えてもよいのでは有りませんか?
見分け方?簡単ですよ( ^ ^ )/
次回は「土地に無頓着? 」です。
お楽しみに(^-^)v