このブログは住宅客の目線で書かれています。
しかも今回は主婦(勿論、女性)です。
女性・既婚・子供なし・身長163cm・体重47kg(鉛筆みたいな子です)
性格はちょっときつめです。ブログの内容が辛辣かもしれませんが
これも一般客の意見なので、敢えて修正せずそのまま掲載しました。
何卒、ご了承下さい。<m(__)m>

———————————————————————

■■チラシから分る工務店の姿勢?■■

———————————————————————

01_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「チラシから分る工務店の姿勢?」は集客がテーマです。

前回のホームページのお話同様に工務店さんのチラシのお話です。
私の家にもチラシは新聞折込や郵便ポストにも入ってきます。
一番多いのは完成見学会の案内です。
「お近くで我社の建物が完成いたしました。
是非、ご覧になって下さい。」

行きたくありません。\(^o^)
行ったら何をされると思いますか?
初めて会った人に名前や誕生日や家族構成まで
アンケート で知らせる羽目になるんですよ?

貴方は行きたいですか?

工務店さんは何故、こんなチラシでお客さんが来ると
思っているのでしょうか?
理解に苦しみます。

またまた余談ですがチラシっていくら掛かるか知ってますか?
A3位の両面カラーだと制作費+折込費で一部10円だそうです。
10万部新聞折込をするとチラシだけで100万円かかるそうです

これって大手ハウスメーカーの大女優のCM出演料と同じで
住宅客の負担に・・・・・・・?

普通の工務店さんはモデルハウスを持っていません。
コストが大きいからです。大きな会社で無いと難しいですね。
その為にお客さんにお願いして内見会をさせて貰います。
お客さんからすると知らない人に勝手に入られるのは嫌ですから
何かメリットがあればって事になります。

工務店さんはモデルハウスは無理ですがエアコンの一台サービスで
内見会の了解を貰います。
なのにチラシを含め工夫が無いので集客出来ません\(゜o゜;)/

私達からすれば時間をかけてガソリン代や車の消耗費も負担して
現地に行くメリットを考えて欲しいですね。

工務店さんはこう考えます。
「チラシを折り込んで、今すぐ客をゲットしたい」と・・・・・
内見会をしている現場の近くに都合よく今すぐ客が沢山いると
思っています。O(^o^)o

前向き~o(^o^)o

本当は今すぐ客も大切ですが、そのうち客や諦め客も重要なんです。
このような方々にも現地に来るメリットをアピールするべきです。
勝手に思い込んで、見込み客層を自ら絞り込んで
集客しにくくしているのが工務店さんの現状です。

どうです? 良い人たちでしょ?
とっても純情で悪い人ではありません。
勿論、怖い人でもありません。一生懸命なんですが、
ちょっとピントがずれていると言うか・・・

ホームページ の時と同様にお客さんをどれだけ考えているのか?
これに尽きます。
本当に考えている工務店さんのチラシ(ホームページも同様)は
アンケート覚悟の上、現地に行きたくなるように工夫がしてあります。
時間やお金をかけても現地に行きたくなる工夫 があるんです。

私も何度か内見会に行きました。
アンケート覚悟で出かけた理由は土地情報です。
欲しい地域の土地情報があれば現地に足を運びます。
なかなか出ない情報なら尚更です。

建物はついででした。

今、思い出そうとしてもどんな建物だったか思い出せません。
人によってメリットは違うと思いますが、
複数のメリットを用意してチラシで告知すれば
集客力は上がると思いますが、如何でしょうか?

ダウンロードはこちら

<関連記事>
ブログ「チラシから分る工務店の姿勢?」補足001 
ブログ「チラシから分る工務店の姿勢?」補足002 
コンサルされてます?