■■ブログ「その工務店は安心・信頼を売っていますか?」補足001■■

no_3_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「その工務店は安心・信頼を売っていますか?」補足001は
ツールがテーマです。

ブログ「その工務店は安心・信頼を売っていますか?」
顧客満足(CS)がテーマです。

住宅客は何故、ハウスメーカーが高いと分っていて購入するのか?
1番は安心・信頼です。(中身は別にして\(^o^)/)
ハウスメーカーが信頼出来るか?は別にしまして
住宅客はそう判断をしています。

倒産しないだろう。何かあってもフォローしてくれる。
優秀に違いない。親切で礼儀正しいに違いない。
書いてて馬鹿らしくなってきますね\(^o^)/

まさかとは思いますがJIOに入っているから
我社は住宅客から安心・信頼されるって思っていませんよね??
お願いですから、思っていないって言って下さい。
時代遅れも・・・・・・(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

JIOに入っていて安心・信頼されるなんて大昔の話です。
今は常識です。当たり前なんです。
ローコスト住宅 も高級住宅も関係ありません。
住宅客は、もっと安心させて欲しいんです。
「人生で一番大きな買い物なんですから」って考えています。
「安心させろ」・・・当たり前で常識みたいですよ\(^o^)/

ライバル他社に勝つ為には
更なる顧客満足(CS)が必要になっています。
弊社が10年以上前から言い続けている
顧客満足(CS)がありますので
一部をご紹介いたします。\(^o^)/

■6Pサポート■
営業担当者・設計担当者・工事担当者・インテリアプランナー・
FPプランナー・アフター担当者の計6名によるサポート体制を
行っていきます。
「我社は俺一人だ」って方も大丈夫です。
兼務や外部の人間でも構いません。
「担当者がいますよ」が大切です。\(^o^)/

■アンケート調査■
着工前・建築中・引渡し時・引渡し後60日の
計4回のアンケート調査によるコミュニケーションを図る。
先ほどの6Pの評価をして貰います。
お客さんが満足して仕事が進んでいるか?
安心・信頼して頂いているか?
直接は言えない事もアンケートなら・・・
本音と建て前は当然ありますが
何よりアピールする事が重要です。\(^o^)/

■近隣挨拶■
着工前・上棟時・木工事完成時・建物完成時・引渡し前の
計5回の近隣挨拶を現場の近隣50軒訪問。
建て前は我社が近隣の皆さんに露払いをしておきます。
本音は近隣での受注。
現場見学会が5回も出来るんですよ\(^o^)/

・・・・・・等々
長くなるので省略します。m(__)m

この顧客満足(CS)を話していると切りがありません。
人間の欲望に切りが無いように、
お客さんの要望にも切りがありません。

しかし、応えなければ勝ち残れないのも事実です。
他社の負けない顧客満足(CS)は用意するべきだと思います。
そしてホームページ やチラシに掲載しましょう。(^o^)

ブログ「その工務店は安心・信頼を売っていますか?」
顧客満足(CS)をテーマでお送りいたしました。
是非、読んで下さいね。(^o^)

ダウンロードはこちら

<関連記事>
勘に頼ってポイ? 
ツール化? 
1万部がゴミ屑に?