■■よし。OK!■■ブログ「ツール化って?」補足003

imc5_image_300R

HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「よし。OK!」は住宅販売戦術・ツールがテーマです。

「ツール化?」 補足の最終回です。
前回お話し出来なかった土地と返済に関してのツールです。
土地情報の必要性は今までもお話して来ましたし
次回から始まる「顧客って?」でも出てきますので
今回は省略します。
省略しますがとっても大事だと言う認識は
忘れないで下さい。^^

弊社では必ず土地+建物+諸費用=総合計として商品化 をします。
いわゆるセットプランですね^^
お客さんにとって住まいは建物だけではないのですから当然ですね^^;
ここを疎かにしている工務店が多いのも残念です。(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

お客さんにお渡しするツールもセットプランが前提にあります。
土地情報の詳細が必要になります。
ここで不動産屋さんとの提携が必要になってきます。
より良い土地情報を貰う事やより早く土地情報を貰う事が大切です。
他社が扱う前に入手する手立てを考えましょう^^

で、ツールですが弊社ではここが不動産の商品化の
重要な部分なのでかなり手を掛けます。
土地の分割
各エリア物件とのセット案
校区学区の検討
勤務先の検討親御さんとの検討・・・・・・・等々の
販売戦術の要因の検討をしますので
それらに対応出来るツールが必要になってきます。
そして必ず比較検討が出来るようにします。

お客さんへの提案ツールは1案ではなく
最低3案以上のプランを出します。
内容は後述に廻しますが、これとっても重要です。
これがDMでの住宅販売戦術に欠かせない要因です。

松竹梅って呼んでますが
「松プラン」「竹プラン」「梅プラン」の3種類です。
この不動産の商品化で契約が取れます。v(。・ω・。)ィェィ♪

住宅販売戦術は後述ですね^^;
直ぐに話しが横道にそれてすみません。<m(__)m>

3タイプの提案が出来るツールが弊社の住宅販売戦術の要です。
その中に返済計画も含まれてきます。
建物だけではない。土地と建物だけでもない。
土地と建物と諸費用を合計した返済計画です。
総資金計画です。
この中には引越し費用や地鎮祭の玉串料に至るまで
概算や予測のケースもありますが別途とはしません。
考えられるだけの費用は計上します。

皆さんは如何ですか?
総額が高くなるから別途にしてませんか?
建物のコストダウン もせずに
こんな所で姑息な手を使う」って
お客さんが感じ取る所なんです。

たった1万円の聞いていない費用の追い銭は
不安になるものです。
「この先、もっと出てくるのでは?」って言う不安が
御社への信頼の根底を揺さぶる可能性もあるんです。

考えられる費用は全て出しましょう。
多く出して、結果少なく収まるのは喜ばれますから。
そしてこの提案書と言うツールを最後まで見たお客さんが
「よし。OK!
これなら私達にも無理なく買える」って言ってくれる喜びを
皆さんと分かち合えればと思います。( ^ ^ )/

ダウンロードはこちら

<関連記事>
コストダウン? 
小冊子プレゼントって? 
その工務店は安心・信頼を売っていますか?