■■ブレーンに変えていく?■■
HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「ブレーンに変えていく?」は
顧客満足(CS)がテーマです。
弊社の顧客満足(CS)の13項目を詳しく説明しております。
今回は「FAX通信」の続きです。
「FAX通信」本音の部分です。
お客様は、素人です。
我々は住宅業界に長年接していて、当たり前の言葉が、
お客様にとっては、宇宙の言葉のように聞こえます。
更に工事期間になると、見た事もない状況が続きます。
知らない事が、知らない内に進んで行く。
とても不安な事です。
企業内には、“報連相”があります。
報告・連絡・相談です。
企業をスムーズに運営していく為に必要な行動です。
お客様にも、この“報連相”を行なっていきましょう。
営業日報や工事日報の様に、
毎日お客様とのコミュニケーションを
図っていきます。
お客様は分からないのです。
お客様は初めての経験をしているのです。
お客様はとても不安なのです。
お客様は高額な買い物をしているのです。
お客様は35年の借金をしているのです。
契約後の融資の進捗状況報告・設計図書の進捗状況・
質疑のやり取りなど工事着工前にも、
お客様とコミュニケーションを図ることは沢山あります。
工事が始まれば、更に増えていきます。
毎日が報告です。
「基礎のコンクリートを打設します。
住まいの大切な工事です。是非見に来られませんか?」
「キッチンの設置を行ないます。
最終確認に来られませんか?」
「今日、壁クロスを施工しました。
とても感じのよい仕上がりになってます」
このコミュニケーションが、
クレームを無くし、顧客満足(CS)を高め、
見込み客を紹介してくれる御社のブレーンに変えていくのです。
ブレーンに変える特別な秘訣が・・・・・・・
今回はここまでです。
次回も引き続き顧客満足(CS)をお話してまいります。
次回のタイトルは「必ず納得して頂きます」です。
お楽しみに^^
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