■■サクラ?■■

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HRエイチアール宮崎です。
今回のブログ「サクラ?」は住宅販売戦術がテーマです。

サクラと言えば綺麗な花をイメージされると思いますが
今回のサクラは偽客のサクラです。^^;

インターネットで調べてみました。
サクラとは、桜の花がパッと咲いて、さっと散ることから、
その場面の盛り上げ役のことをいう。
「偽客」と書いて「サクラ」と読ませるのは
露天商などが用いた当て字が一般に広まったもの。byウィキ

如何わしいですか?
そう言わずにお付き合い下さい。<m(__)m>

住宅販売イベントでサクラを使います。
何故?
理由は簡単です。

自分自身でイベントに行った時でした。
のぼりや捨て看に誘導されて現地に行ったんですが・・・・・
お揃いのジャンパーを着たスタッフらしき人達が
5~6人集まって話しています。

私達以外に来場者もいないようで、
車を降りるのを躊躇しました。
この業界の私でも躊躇したんです。
一般の方からしたら、
そんな状況で車から降りるのは大変な勇気と覚悟がいります。

でも他にも家族連れや若いカップル達がいたら?
子供達が遊んでいたら?
結果は歴然ですね。o(^o^)o

その様な状況を作る為にサクラを用意します。
スタッフの友人・知人、各メーカー、職人さんの家族など関係者に
協力をお願いします。

1家族に8時間も現地にいて貰うのは無理ですね。^^;
2時間が限度です。
常時3~4組が来場している状況を作ります。
かなりの協力者が必要です。
時間割を作って協力を仰ぎます。( ^ ^ )/

普段は工務店さんが関係者の販売代行をしているのですから
この位の協力は当然だと思いますが如何でしょうか?
(スタッフの友人・知人はお礼をしてます。^^;)

これでお客さんは車から降り易くなります。
このサクラが集客には直接なりませんが、
後押しにはなってくれます。

サクラ?偽客?
イメージは悪いですが安心してイベントに参加して頂く為の
「嘘も方便」かなって思っていますが・・・・・・都合が良すぎますか?^^;

今回はここまでです。
次回は「坪単価表示には気をつけて? 」です。
お楽しみに(^-^)v

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