FXはインジケーターで勝てるのか?

「FXはインジケーターで勝てるのか?」って聞かれたら答えは「ノー」ですがインジケーターを全く表示せずにトレード出来るかと聞かれたら、これも答えは「ノー」です。裁量スキルを確りと修得していれば頼りになるのがインジケーターです。インジケーターサイン=エントリーではなく、裁量判断の後押しにお使い下さい。

(044)相関係数Jr

相関係数Jr

2021/01/18

happy child little girl with glasses reading a books

トレードする時に
最近特に気に入っているのが相関係数です。
相関も逆相関もトレードにはとても有効に思います。

これまで使ってきた相関係数です。
2015-08-31_155951

数字が一杯あって目当ての通貨ペアを探すのに時間がかかったり
リアルタイムで確認する事に不便でした。
そこで今回紹介するインジケーターです。
「相関係数Jr」と言います。( ^ ^ )/

USD/JPY4時間足チャート・1時間足チャート・5分足チャートです。
2015-08-31_155952

5分足チャートの右下に表示させているのが「相関係数Jr」です。
USD/JPYチャートに
EUR/USD・GBP/USD・EUR/JPY・GBP/JPY夫々との相関係数を表示させる事が可能です。
通貨ペアを変える事や
表示位置の変更、文字サイズの変更、色の変更が可能です。
USD/JPYとEUR/USDの相関係数は-0.88です。
逆相関状態です。
USD/JPYが下落すれば
EUR/USDが上昇する関係です。

ギャップアップで始まりましたので
窓埋めを狙ってSellエントリーしました。
赤色四角部分です。

その後のチャートです。
USD/JPY4時間足チャート・1時間足チャート・5分足チャートです。
2015-08-31_160013

エントリー後は一気に下落してくれました。
「ザ・節目(売り買い拮抗ポイント)」1時間足水平線で撤退です。
b1水平線で利食いしました。

その時の逆相関のEUR/USDです。
EUR/USD4時間足チャート・1時間足チャート・5分足チャートです。
2015-08-31_160031

文字が隠れていますが
EUR/USDとUSD/JPYは逆相関の-0.88です。
USD/JPYはSellエントリーしましたが
EUR/USDは「合体&バージョンアップ」のBuyサイン点灯です。
陽線ローソク足でBuyエントリーしました。
青色四角部分です。

その後のチャートです。
EUR/USD4時間足チャート・1時間足チャート・5分足チャートです。
2015-08-31_160048

エントリー後は一気の上昇でした。
直近高値付近到達で撤退です。
b11水平線で利食いしました。

逆相関を利用したトレードが上手く行きました。
この他にも合成通貨ペアの特性を考えれば
EUR/JPYやGBP/JPYと言ったクロス円のトレードに役立ちます。
情報量は少ないのですが
リアルタイムで相関係数が確認出来るのは強みです。( ^ ^ )/

「相関係数Jr」はこちら

------------------------------------------------------------
利用規約
当方はご利用者に対し全商品の内容および全商品を通じてご利用者に提供するコンテンツ、情報等が完全、正確、確実、有用であること、 著者と同じような利益が出ること等を、保証するものではありません。当方は、ご利用者が全商品を利用したこと、 または利用できなかったことによって発生した損害、損失、不利益等に対し、一切責任を負いません。 また、投資対象の取引には価格変動のリスク等を伴うため、損失を被る可能性があります。場合によっては投資額を上回る損失を被る可能性があるため、ご自身の責任において、取引を行うことになります。取引業者によっては売買手数料がかかります。本サービスに関連してご利用者と当方の間で訴訟の必要が生じた場合、訴額の如何にかかわらず金沢地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
------------------------------------------------------------

-(044)相関係数Jr