FXはインジケーターで勝てるのか?

「FXはインジケーターで勝てるのか?」って聞かれたら答えは「ノー」ですがインジケーターを全く表示せずにトレード出来るかと聞かれたら、これも答えは「ノー」です。裁量スキルを確りと修得していれば頼りになるのがインジケーターです。インジケーターサイン=エントリーではなく、裁量判断の後押しにお使い下さい。

0.トレード履歴

相関係数の転換判断 2/2

2016/08/09

宮崎です。
前回の記事「相関係数の転換判断 1/2」と同時期のEUR/JPYです。
前回のEUR/USDでは逆相関から無相関への転換でしたが
今回は相関無視から相関依存への転換です。( ^ ^ )/

「相関係数トレード(合成通貨ペアの特性を活用して利益を倍増する)」はこちら

EUR/JPY4時間足チャート・1時間足チャート・5分足チャートです。
赤色四角でSellエントリーしました。
2015y11m09d_071416327

この時の「相関係数Jr」でのUSD/JPYとは0.70と相関状態で、
USD/JPYはBuyエントリーです。
しかしEUR/JPYは1時間足MA(赤色のMA)に頭を抑えられて
高値安値切り下げです。
やっぱり目線はショートですよね~
「相関係数Jr」無視してローソク足陰線反転でSellエントリーしました。
赤色四角部分です。

その後のチャートです。
EUR/JPY4時間足チャート・1時間足チャート・5分足チャートです。
2015y11m09d_091959989

Sellエントリー後は全然下落しませんでした。
「相関係数Jr」無視が駄目だったのか・・・
それとも裁量判断が間違っていたのか・・・
直近高値安値を切り上げて
「相関係数Jr」ではUSD/JPYとは無相関ですが
EUR/USDと相関状態です。
相関係数0.69です。
EUR/USDはBuyエントリーしております。
そして「合体&バージョンアップ」の両Buyサイン点灯です。
ローソク足陽線反転で
Sellポジションは微益撤退して
Buyドテンエントリーしました。
青色四角部分です。

その後のチャートです。
EUR/JPY4時間足チャート・1時間足チャート・5分足チャートです。
2015y11m09d_135655845

Buyドテンエントリー後は
「相関係数Jr」「合体&バージョンアップ」のお陰で
上手く上昇してくれました。
「ザ・節目(売り買い拮抗ポイント)」の4時間足水平線到達で撤退です。
b21水平線で利食いしました。

最後はUSD/JPYともEUR/USDとも相関係状態です。
この時のEUR/JPYパターンが爆上げパターンですね。( ^ ^ )/

その時の「長期トレンドを活用する」です。
EUR/JPY5分足チャートです。
2015y11m09d_135702134

「長期トレンドを活用する」では
良い感じでSell&Buyサインが点灯しております。( ^ ^ )/

エントリーポイントが分かり難い場合はこちらの記事で解説しております。

現在使用しているインジケーター一覧はこちら

-0.トレード履歴