FXはインジケーターで勝てるのか?

「FXはインジケーターで勝てるのか?」って聞かれたら答えは「ノー」ですがインジケーターを全く表示せずにトレード出来るかと聞かれたら、これも答えは「ノー」です。裁量スキルを確りと修得していれば頼りになるのがインジケーターです。インジケーターサイン=エントリーではなく、裁量判断の後押しにお使い下さい。

コラム

どの局面でも抵抗勢力はいる訳で・・・

58000

エントリーした途端に反転したり
もう少しで利食いポイント到達って思っていると
手前で反転して行ったり・・・
相場では頻繁に起こりますよね。
或いは上昇するシナリオと下落するシナリオが両方考えられる局面も
頻繁に起こるのが相場です。

結局相場に素直に付いて行くしか勝つ方法は無いのが現実ですが
あらゆる局面で市場参加者の心理を意識する事が重要になって来ます。
俺(私)はBuy目線で間違いないと思うけど
他のトレーダーは何でSell目線なんだ~とか
下げ渋っている・上げ渋っている局面で
他のトレーダーはどうするのか~って感じる事が大切です。

相場は市場参加者の心理で動いておりますので
この辺りの思考を把握するとチャートから見えてくる物が違ってきます。
市場参加者の心理を全て把握する事は勿論出来ませんが
意識するか?意識しないか?この差は大きいと思います。

市場参加者の心理に関して纏めましたので
興味のある方は読んで観て下さい。
「FX市場心理を理解出来ると何が見えて来るのか?(市場参加者の心理を読み解く!)」

-コラム